一般社団法人 日本フットケア・足病医学会

下肢創傷処置管理料加算における治療計画チェックリスト

B001 特定疾患治療管理料 下肢創傷処置管理料 500点


別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において、入院中の患者以外の患者であって、下肢の潰瘍を有するものに対して、下肢創傷処置に関する専門の知識を有する医師が、計画的な医学管理を継続して行い、かつ、療養上必要な指導を行った場合に、区分番号J000-2に掲げる下肢創傷処置を算定した日の属する月において、月1回に限り算定する。ただし、区分番号B001の20に掲げる糖尿病合併症管理料は、別に算定できない。

厚生労働省告示第54号 診療報酬の算定方法の一部を改正する件 2022-3-4

治療計画のご参考としてチェックリストのサンプルを作成いたしました。
当チェックリストと全く同じものを使用していただく必要はなくご参考としていただき、所属施設および患者さんに併せてご活用ください。
※治療管理のためのチェックリストとして、患者署名など同意を得る必要ございません。


以下よりダウンロードしてください。

下肢創傷処置管理料改訂22.5.30_チェックリスト(Excel)

上へ戻る